カテゴリ: 雑記

中華Androidカーナビ

最近ではスマホやタブレットPCを車載してカーナビやオーディオプレイヤーとして活用している人も増えてきている。高額なカーナビをつけてもカーナビを使用する頻度が少ないなら、スマホやタブレットPCで十分といえる程性能が向上している。

私も、前車の頃からマルチメディアプレーヤー兼カーナビとしてAndroidタブレットPCを車載専用にカスタムして常時搭載していたのだが、タブレットPCのリチウムイオン電池が炎天下の車内の温度に耐えきれず発火する不安を感じていたのと、経年による性能不足やバックモニターとして使えないという不満も前々から感じていたこともあり、カーナビの導入を検討することにした。

しかし、安定性やナビの精度は高いが操作性や使い勝手に難のある国内メーカーのカーナビではなく、現在使用しているAndroidタブレットPCと同じ感覚で利用できる中華Androidカーナビの導入を検討することにした。

続きを読む

Z33足まわり

前年に想定外の出費が有ったため、予定していたZ33のカスタムが1年ずれ込んでしまった。だが、ようやく予算が取れたこともあり、特に不満を感じていた足回りをさっそく強化することにした。

そこで、今回はZ33向けのスポーツ走行向けのサスペンションをいくつか選定して、その中から絞っていく。なお、今回の予算はZ33カスタム指標で予定したとおり、10万円~20万円という、Z33用のスポーツ走行向けのサスペンションとしては中程度の枠から選択する。

続きを読む

ZERO 703V

前回は、ドライブレコーダーの駐車監視機能について追加する方法と、実際に使ううえでの問題点を指摘した。だが、今回はそれらの問題点を解決するための対策について検討した結果と、それら対策が持つデメリットを合せて紹介していく。

続きを読む

↑このページのトップヘ