カテゴリ: 雑記

Z33中期VersionS

Z33に乗り始めてからおよそ半年が経過した。既に走行距離は5000kmを超えて1回オイル交換しているが、日々運転することで最初は持てあましていた感覚も、今ではある程度手懐けている感覚を覚えるまでに至った。

今のところ、走行性能だけで言えば効きが強いブレーキパッドへ交換と純正タイヤ以上のグリップ力を持つハイグリップタイヤに変えているだけで、後はノーマルの状態で乗り続けているのだがノーマルに近い性能だけにZ33の素性が掴みやすい。

今回は、そんな状態で半年間乗り続けて感じたことを書き連ねていく。

続きを読む

社外オーディオ

Z33のオーディオは純正ナビとBOSEオーディオの搭載により非常に複雑になっており、社外ナビや社外オーディオ・スピーカーに交換する際に必要な物が変わってきてしまう。

そこで、一度自分自身で整理するため、Z33に社外ナビや社外オーディオ・スピーカーを取り付ける際の対応を整理してみることとした。

続きを読む

燃料計

Z33は乗り方によって大きく燃費が変わる車で、場合によってはカタログ値を超えることも珍しくはない。

カタログ値は前期型のベースグレードMT車で9.7km/Lとなっているが、当時は10・15モード燃費のため実燃費はカタログ値から大きく剥離する。2011年よりJC08モードに切り替わったが、それでも実燃費はカタログ値より落ちるのが一般的だ。

では、Z33の実燃費はどうかというと、ネットで出ている数値はおおよそリッターあたり6km~13kmといった数値で、どの数値を燃費として捉えたらよいのか分りにくい。

続きを読む

↑このページのトップヘ