カテゴリ: 雑記

ZERO 703V

この記事では、ドライブレコーダーを駐車中に長時間、もしくは24時間動作して常時録画をしたいというユーザー向けの参考資料として公開している。

ドライブレコーダーの駐車監視モードは電装品の知識が必要になるため、オルタネーターや各種バッテリーの特性を理解しておかないと正しい組み合わせができないばかりでは無く、最悪車両火災へと繋がる可能性があるので、注意してもらいたいポイントを含めて今まで得た知識を公開することにした。

同じことをしようとしているユーザーの参考になれば幸いだ。

続きを読む

Z33スポーツマフラー

Z33はノーマルの状態だと非常に静かだ。GTカーとしての視点からしてみればそれは良いことのように思えるが、スポーツカーとすれば物足りない。この2年間、排気系はノーマルのままで乗っていたのだが、踏み込んだときぐらいは図太い音を立てて加速して欲しいと常々感じていた。

そんなこともあり、スポーツマフラーについては前からいくつかの候補を考えていたのだが、Z33でスポーツマフラーに交換するメリット・デメリットの話も合わせたうえで、個人的にこれだと思うスポーツマフラーを選考した。

続きを読む

中華Androidカーナビ

最近ではスマホやタブレットPCを車載してカーナビやオーディオプレイヤーとして活用している人も増えてきている。高額なカーナビをつけてもカーナビを使用する頻度が少ないなら、スマホやタブレットPCで十分といえる程性能が向上している。

私も、前車の頃からマルチメディアプレーヤー兼カーナビとしてAndroidタブレットPCを車載専用にカスタムして常時搭載していたのだが、タブレットPCのリチウムイオン電池が炎天下の車内の温度に耐えきれず発火する不安を感じていたのと、経年による性能不足やバックモニターとして使えないという不満も前々から感じていたこともあり、カーナビの導入を検討することにした。

しかし、安定性やナビの精度は高いが操作性や使い勝手に難のある国内メーカーのカーナビではなく、現在使用しているAndroidタブレットPCと同じ感覚で利用できる中華Androidカーナビの導入を検討することにした。

続きを読む

↑このページのトップヘ