カテゴリ: Q&A

Z33リアゲート

Z33のリアゲートに喰われた(物理的に)人は結構いるらしいが、不本意ながら、私もその仲間に入ることとなった。

Z33のリアゲートはとても重たいが、それが勢いよく頭をめがけて落ちてくるから笑い事ではない。不意を突かれたこともあるが、痛みで思わず声が出てしまった。指でも挟めば骨折すらしそうな衝撃だ。

このままではケガの原因になりそうなこともあるが、リアの収納スペースは結構な頻度で使用するため早急に修理が必要なのだが、前々よりリアゲートのオープンボタンを押してもロックが中途半端に掛かったままということもあり、リアゲートの不調と修理方法について調べてみることにした。

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VQ35DE

車の性能を測る上で大きな指標となるのが馬力だ。だが、馬力はカタログ値と実際の計測値が乖離していることは決して珍しくない。

Z33はNA(自然吸気)エンジンだが、NAエンジンの場合は計測値が低めに出ることが多く、ターボエンジンは高めに計測値が出やすい傾向にある。

では、実際にZ33をパワーチェックして出ている数値はどうなっているのか、ネットの情報を元に私なりの見解を出してみることにしてみた。

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Z

新車販売時の価格が高い車ほど年間の維持費は高くなる傾向にある。中古で安価に手に入れたZ33も例外ではなく、せっかく購入したのに維持する費用で精一杯ということは避けたい。

そこで、今回はZ33を維持するうえで必要な維持費について詳しく掘り下げていく。

Z33は、実際に維持するために年間どれだけの費用が必要になるのか、Z33の購入前に計算したことがあるが、その金額は約50万円という結果になった。

これは、あくまでも概算による数値だが、それでも今回精査して計算し直した金額と大きく剥離はしていなかった。すなわち、10年10万kmを超えた安価なZ33を中古で購入しても、購入金額と同等、もしくはそれ以上の年間維持費を用意しないといけない可能性すらあることになる。

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