カテゴリ: Q&A

VDC限定OFF

Z33のVersion SとVersion STにはタイヤの空転を抑制するTRCに加え、横滑り防止機能が備わった電子制御「VDC」が搭載されている。

このVDCは、いざという時にエンジン出力とブレーキを制御して車両の挙動が完全に破綻するのを抑え込んでくれるが、スポーツ走行やドリフト走行においては邪魔になるため、あえてキャンセルしたい場面が出る。

VDCの介入をキャンセルするにはVDC OFFボタンを押せば良いのだが、Z33は安易にVDCを完全キャンセルできない安全仕様になっている。とはいえ、VDCを完全にキャンセルする方法はいくつかある。

続きを読む

ルームミラー背面

Z33のマイナーチェンジにより変わったものは目立つものから目立たないものまで様々だ。その中でも割と目立たないが、交換しようとすると問題となるものにルームミラーがある。

実はルームミラーの中にはとても大切なものが入っているのだが、扱いを間違えるとエンジンが始動しなくなる部品なので、ルームミラーを交換しようとする場合は事前に対策を考えておく必要がある。

続きを読む

サイドブレーキレバー

Z33の何でこうなった!?案件の1つにサイドブレーキレバーの位置がある。何故、助手席側に、しかも端になる位置に取付けるような設計をしたのか疑問に思っている人もいるかもしれない。

特にサイドブレーキを多用するドリフトやジムカーナーでZ33を使用している人は、口を揃えてサイドブレーキレバーの位置が悪いと不満を漏らしている。だが、この位置にサイドブレーキレバーが有るのには理由がある。

続きを読む

↑このページのトップヘ