カテゴリ: Q&A

Z33にはいくつか問題を抱えている箇所がある。その1つがラジエター電動ファンモーターの故障だ。この問題はエンジンのオーバーヒートを引き起こすため常に注意しておくべき不具合といえる。

該当する車両の場合、ラジエター電動ファンモーターを事前に対策済みのモーターに交換することも可能なので、余裕がある場合は事前に対処をしておきたいところだ。

続きを読む

中期型以降のハザードスイッチ位置

Z33のどうしてこうなった?事案の1つに前期型のハザードスイッチ位置がある。よりによって誤って押してしまう場所にハザードスイッチを設定しているのだが、中期型以降はシフトレバーの前側に移動された。

続きを読む

VDC限定OFF

Z33のVersion SとVersion STにはタイヤの空転を抑制するTRCに加え、横滑り防止機能が備わった電子制御「VDC」が搭載されている。

このVDCは、いざという時にエンジン出力とブレーキを制御して車両の挙動が完全に破綻するのを抑え込んでくれるが、スポーツ走行やドリフト走行においては邪魔になるため、あえてキャンセルしたい場面が出る。

VDCの介入をキャンセルするにはVDC OFFボタンを押せば良いのだが、Z33は安易にVDCを完全キャンセルできない安全仕様になっている。とはいえ、VDCを完全にキャンセルする方法はいくつかある。

続きを読む

↑このページのトップヘ