カテゴリ: Q&A

Z33はLSDが標準装備されている。とはいえ、純正のLSDは効きがマイルドなビスカスタイプのLSDとなっている。

ビスカスタイプのLSDは効きについてはマイルドだが、抜群の効果を発揮する機械式のLSDと比べるとメンテナンスが楽なため、Z33の他にも標準装備されていることがある。

しかし、Z33ではある問題の原因になっているため、メンテナンスが楽とはいえ注意が必要だ。

続きを読む

Z33はリアデフのオイル量が少なく過熱しやすいと良く言われる。過熱したオイルはデフから噴き出すだけでなく、オイルの成分が変質して潤滑効果を失うため要注意だ。

対策はアフターパーツによる冷却効果の向上となるが、走行シーンに応じたものを選ぶ必要がある。

続きを読む

パワーステアリングタンク

Z33は高負荷になると熱でたれる部分が多い。パワーステアリングオイルも高負荷になると高温になり、沸騰してパワーステアリングタンクで煮えるように流れる状態が出てくるようだ。

パワーステアリングオイルが沸騰するとパワーステアリングの効きが不安定になり、安定した走りができない。

続きを読む

↑このページのトップヘ