カテゴリ: Q&A

Z

新車販売時の価格が高い車ほど年間の維持費は高くなる傾向にある。中古で安価に手に入れたZ33も例外ではなく、せっかく購入したのに維持する費用で精一杯ということは避けたい。

そこで、今回はZ33を維持するうえで必要な維持費について詳しく掘り下げていく。

Z33は、実際に維持するために年間どれだけの費用が必要になるのか、Z33の購入前に計算したことがあるが、その金額は約50万円という結果になった。

これは、あくまでも概算による数値だが、それでも今回精査して計算し直した金額と大きく剥離はしていなかった。すなわち、10年10万kmを超えた安価なZ33を中古で購入しても、購入金額と同等、もしくはそれ以上の年間維持費を用意しないといけない可能性すらあることになる。

続きを読む

足周り

Z33とZ34にはABSが誤動作する問題があることが発覚している。これは全輪がロックしたままになり、車の制御ができなくなってしまうという非常に危険な問題として知られている。

この症状はサーキット走行でタイヤを4本通しで履くなどの条件だと出やすいようだが、車両ごとの個体差があるようで、出やすいものとそうでない車両があるといわれている。

続きを読む

エアコン

梅雨時期から夏場にかけてエアコン臭う時がある。これはどのような車両でも起こるが、Z33では根本的な問題の解決が出来ない困った仕様になっている。

エアコンが臭う原因は、エアコン内部にあるエバポレーターが結露して発生した水により雑菌が繁殖することで発生する異臭だ。

続きを読む

↑このページのトップヘ