カテゴリ: メンテナンス

寿命が来た鉛スターターバッテリー

マフラーの交換をするために車を動かそうとした時だった。セルモーターが苦しい音を立てたと思ったら数回のクランキングで停止。急激な電圧降下でZ33のドライブコンピューターやヘッドユニットがリセットされてしまった。

てっきりバッテリーを上げてしまったかと思ったのだが、実は鉛スターターバッテリーの寿命が来たという、より深刻な問題だった。

続きを読む

バッテリーテスターMeltec ML-100

ドライブレコーダーの駐車監視モードは暗電流が大きく、24時間連続稼働にするために50Wのソーラーパネルを最終的に取付けることになったのだが、日々ソーラー発電による充電を行なうため、ドライブレコーダーの電源にしているスターターバッテリーは酷使されている。

また、50Wのソーラーパネルを導入する前まで、バッテリーが弱った状態で運用していたこともあり、スターターバッテリーのコンディションが前から気になっていた。

そこで、鉛バッテリーのコンディションを確認することができるバッテリーテスターを使い、スターターバッテリーのコンディションを確認することにしてみた。

続きを読む

残量グラフ

前回、ドライブレコーダーの駐車監視モードの暗電流を補うためソーラーチャージャーを導入したが、18Wクラスのソーラーパネルでも能力不足となってしまった。原因は計算の甘さと発電能力の過大評価によるものだ。

だが、実際にどの程度バッテリーの残量が駐車監視モードで減り、ソーラーチャージャーで充電しているのか分かりにくかったため、調査用にバッテリーの監視システムであるCTEK BATTERY SENSEを導入した。

今回は、そのBATTERY SENSEによって明らかになったバッテリー残量の推移を見ながら、ソーラーチャージャーの評価と次回の対策について検討していく。

続きを読む

↑このページのトップヘ