カテゴリ: DIY

DIY完了

前回ではNEOTOKYO及びミラーカム MRC-2020の箱出し状態でのレビューだったが、今回はZ33にミラーカム MRC-2020をDIYで取付けまでを記載している。

いつものように、内装の裏に配線をすることで極力ケーブルを見せない取付け方にしたのだが、DIYの部分はミラーカム MRC-2020に限らず、前後2カメラタイプのドライブレコーダーを取付ける際の参考にしてもらえれば幸いだ。

続きを読む

バックカメラ

去年、長年利用してきた車載AndroidタブレットPCを中華Androidカーナビに更新したのだが、更新理由の一つにバックモニターとして利用できる点があった。便利なAndroidタブレットPCだが、外部映像入力となると実用性に欠けてしまう。

だが、中華Androidカーナビを取付けても、筆者のZ33にはバックカメラが搭載されていないため、今までバックモニター機能を使えずにいた。今回は、その機能を使えるように、新規にバックカメラを設置するためのDIY作業をNEOTOKYO ミラーカム MRC-2020の取付け作業と併せて実施することにした。

続きを読む

Z33にPumpkin VA0301Sを取付け

前回は、ハード解説や接続のための事前加工、机上テストといった事前準備をメインに紹介したが、準備が整ったこともあり今回はZ33に実際に取付けていくのだが、中華Androidカーナビの最も難しいと感じられる部分でもある。

中華Androidカーナビは取付け時に車体側の加工が必要になるものが多いため、ある程度の加工は覚悟していたのだが、ケーブルの多さも相まって想定した以上に時間を取られてしまった。

だが、切削加工を経てPumpkin VA0301SをZ33に無事に搭載することができた。その姿は、Z33には不釣り合いなレベルに達しているといえるほどで、10.1インチのモニターが大きく主張することになった。

続きを読む

↑このページのトップヘ