カテゴリ: DIY

64GB microSDXC

コムテックのドライブレコーダーZDR-013で使用していたmicroSDHCカードが1年もせずに書き換え寿命を迎えてしまった。

これはZDR-013の問題ではなく、頻繁に録画をする環境では何であれ書き換えが頻繁に発生してしまうため、早々に書き換え限界を迎えメモリは寿命を迎えてしまう。私のようにドライブレコーダーで24時間常時録画をしている環境なら尚更だろう。

ドライブレコーダーで使うメモリの類は消耗品と割り切っていたが、想定したよりも早い寿命を迎えたこともあり、録画時間の改善を含めて、非公式ながら使用ができるとの噂のmicroSDXCカードを使用してみることにした。

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LEDバルブ

エンジン停止時、バッテリーが弱っている状態でルームランプを数分点灯させると、バッテリーが電圧降下を起こしてドライブレコーダーの駐車監視モードが電圧カットオフで停止することがある。

これは、ルームランプに使用している電球の消費電流が大きいためで、Z33のドアを開けた状態では実に1.8Aもの暗電流が流れている。
※ドライブレコーダーの暗電流分含む

そこで、ルームランプのバルブをLEDに切替えて電圧降下の発生を抑えることにした。

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EDFC ACTIVE PROによる制御

前回はTEIN MONO SPORTの選定理由やEDFC ACTIVE PROの取付けについて記載したが、今回はサスペンションとEDFC ACTIVE PROの取付けが全て完了したので、両者の組み合わせによるレビューがメインとなる。

電子減衰力調整という経験したことがない機能は一体どのようなものなのか・・・。ワインディングを走りながらTEIN MONO SPORTの素性とEDFC ACTIVE PROによる制御を体験する。

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