カテゴリ: DIY

ZERO 703V

コムテックのレーダー探知機ZERO 703Vを導入した際に、ドライブレコーダーとの連携も考えて選定したのだが、この度、予定していた同社のドライブレコーダーZDR-013を導入した。

一応、単体でもドライブレコーダーの機能は果たすのだが、レーダー探知機を前提としたドライブレコーダーは初めての導入で、そのメリットデメリットを確認しつつ、さらに、駐車監視機能も使えるようにセットアップしたので、この機能についても解説していく。

続きを読む


復活のリアゲート

程度の良い車両を選んでいても、さすがに12年もの年月が経過した車両は何処かが痛んできても不思議ではない。

この冬、リアゲートの開閉に問題を抱えていた。リアゲートのロックはロックを解除しても中途半端にロックがかかった状態になり、リアゲートは完全に上げきらないと重力に逆らえずに落ちてくるという状況だ。

リアゲートの利用が多いためこのままにしておく訳にもいかず、修理を考えていたものの、純正部品は劣化が早く、リアスポイラーやGTウイングを付けて重さが増している状態だと1年で再発することもあるという話がネット上には散見されたため、今後のカスタムを踏まえて強化品を発注してみることにした。

続きを読む

ZERO703V

スポーツカーのお守りと言えばレーダー探知機だと個人的に思っているが、このレーダー探知機は年々機能が進化し続けている。久しぶりの購入のために各メーカーのレーダー探知機を調べたが、5年前にセルスターのVA330Sを購入した時よりさらなる進化を遂げていた。

そのなかでも、特に魅力的に見えたのがコムテックのZERO703VにOBD2コネクターOBD2-R2が付属したZERO 703VRだ。

OBD2-R2を使うと後付けメーターのように使える機能はレーダー探知機とは思えないほど魅力的で、VQ35DEを搭載している私のZ33は運良く対象車種だったので導入することにした。
※VQ35HR搭載の後期型Z33はOBD2-R2によるOBD2情報取得は不可

続きを読む

↑このページのトップヘ