カテゴリ: パーツレビュー

NISMOロングハブボルト

Z33のホイールをTE37 SAGAに交換した際、前輪はブレーキキャリパーとのクリアランスを取るため、不本意ではあるが5mmのスペーサーを挟むこととなった。

しかし、スペーサーを入れるとホイールから突き出すハブボルトの長さが短くなるため、ロングハブボルトに打ち替えた方が良いかもしれないという話は出たものの、とりあえず保留としていたのだが、整備士から改めて指摘を頂いたことからロングハブボルトを打ち替えることにした。

続きを読む

RAYSスチールナット

新調したTE37 SAGAを固定しているナットにRAYSのDURA-NUTSを採用していたが、スチール製のナットに交換する事にした。

アルミやアルミ合金(ジュラルミン)のナットは適切な管理をしないと危険だと指摘を受けてのことだが、調べてみると扱いや管理が甘いと最悪ホイールが外れてしまうこともあるようだ。

ホイールの購入時によく考えずに購入したため、このようなデメリットがあるとは思わずつい手を出してしまったが、不安を抱えたままでは安心して踏み込めない。

そこで、スチール製のナットに交換することにしたが、合せてホイール盗難対策としてマックガードを導入してみることにしてみた。

続きを読む

BRIDGESTONE POTENZA S007A

ホイールを純正のアルミホイールからRAYS VOLK RACING TE37 SAGAに替えたのだが、リム幅が大きくなったため今まで履いていたタイヤが使えなくなった。そこで、ホイールの交換と同時にBRIDGESTONE POTENZA S007Aを組合わせてみることにした。

普段はストリート向けのハイグリップタイヤしか履かないため、初めてのプレミアムスポーツ系タイヤを体験することになったのだが、プレミアムスポーツとはどのようなものか、POTENZA S007Aの性能から方向性を読み取ってみることにした。

続きを読む

↑このページのトップヘ