カテゴリ: パーツレビュー

XINPUGUANG カーソーラーチャージャー 20W

ドライブレコーダーを24時間連続稼働するために搭載した50Wソーラーパネル。残念なことにマウント方法が適切ではないせいで車両の揺れにより故障してしまった。

駐車監視モードを利用していたドライブレコーダーと同じく車両からは取外しているのだが、ここにきて新調したソーラーパネルを取付けることにした。これは、本命のサブバッテリーシステムを導入した際、それらの補充電用として利用するための布石だ。

今回は、前回の失敗を踏まえて小型のソーラーパネルを並列するという方法で車両の揺れに対応することにしてみることにした。

続きを読む

HKS CENTER PIPE Z34 Z33 TypeS

前回、排気系総交換に備え、車検に通るレベルにしっかりと騒音を押さえ込むためにフジムラオートのサイレントフロントパイプを装着したのだが、-10dbという強烈な消音効果によりマフラーは高音域が全く出なくなってしまった。

踏み込んでもターボ車のような図太い音が響き、R1 TITANの甲高く連続した高音は見事に失われてしまったため、その音質をなるべく活かした方向で消音をすべく、フロントパイプをHKS CENTER PIPE Z34/Z33 TypeSに交換することにした。

続きを読む

フジムラオート Z34用サイレントフロントパイプ

排気系統は効率を求めると近接排気騒音は上がってしまう傾向にある。ある程度は音量や音質にこだわるが、車検に通るレベルでかつ踏み込んだとき以外はなるべく静かであって欲しいというのが個人的なこだわりだ。

今のところR1 TITANによりリアピースとセンターパイプまでは交換しているが、これからエンジン側に向かってさらなる排気系統の交換をするとなると近接排気騒音の問題が出てくる。

そこで、あらかじめ静かにしておけば良いとサイレンサー付きのフロントパイプを取付けてみることにしたのだが・・・。

続きを読む

↑このページのトップヘ