カテゴリ: パーツレビュー

LEDバルブ

エンジン停止時、バッテリーが弱っている状態でルームランプを数分点灯させると、バッテリーが電圧降下を起こしてドライブレコーダーの駐車監視モードが電圧カットオフで停止することがある。

これは、ルームランプに使用している電球の消費電流が大きいためで、Z33のドアを開けた状態では実に1.8Aもの暗電流が流れている。
※ドライブレコーダーの暗電流分含む

そこで、ルームランプのバルブをLEDに切替えて電圧降下の発生を抑えることにした。

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eBOX-BLE-01

ドライブレコーダーの駐車監視モードによる暗電流対策のため導入した50Wソーラーパネルと共に、現在も稼働し続けているEPEVER社ソーラーチャージャーだが、発電量などのステータスの確認を有線のCC-USB-RS485-150Uで行うためには、毎回PCかAndroid端末に接続する必要があり面倒だ。

何とか手軽にステータスの確認ができる方法は無いかと調べてみると、eBOXという無線通信オプションが存在していることが分かり、Bluetooth通信モデルのeBOX-BLE-01を導入してみることにした。

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EDFC ACTIVE PROによる制御

前回はTEIN MONO SPORTの選定理由やEDFC ACTIVE PROの取付けについて記載したが、今回はサスペンションとEDFC ACTIVE PROの取付けが全て完了したので、両者の組み合わせによるレビューがメインとなる。

電子減衰力調整という経験したことがない機能は一体どのようなものなのか・・・。ワインディングを走りながらTEIN MONO SPORTの素性とEDFC ACTIVE PROによる制御を体験する。

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