カテゴリ: パーツレビュー

Project μ SPORTS INNER SHOE

Z33の泣き所の1つにサイドブレーキの効き具合が弱いというものがある。実際に、Z33を運転したことがない人が一般的な車両の感覚でZ33のサイドブレーキを引いてしまうと、効きが弱く、少しでも傾斜している場所に駐車していると車両が勝手に動き出してしまう。

そのため、毎回駐車時にはサイドブレーキを目一杯引き上げて駐車することになるのだが、一般的な車両の感覚でサイドブレーキを引いて使えるようにしたかったため、サイドブレーキ用のインナーシューを交換することにした。

続きを読む

NISMOロングハブボルト

Z33のホイールをTE37 SAGAに交換した際、前輪はブレーキキャリパーとのクリアランスを取るため、不本意ではあるが5mmのスペーサーを挟むこととなった。

しかし、スペーサーを入れるとホイールから突き出すハブボルトの長さが短くなるため、ロングハブボルトに打ち替えた方が良いかもしれないという話は出たものの、とりあえず保留としていたのだが、整備士から改めて指摘を頂いたことからロングハブボルトを打ち替えることにした。

続きを読む

RAYSスチールナット

新調したTE37 SAGAを固定しているナットにRAYSのDURA-NUTSを採用していたが、スチール製のナットに交換する事にした。

アルミやアルミ合金(ジュラルミン)のナットは適切な管理をしないと危険だと指摘を受けてのことだが、調べてみると扱いや管理が甘いと最悪ホイールが外れてしまうこともあるようだ。

ホイールの購入時によく考えずに購入したため、このようなデメリットがあるとは思わずつい手を出してしまったが、不安を抱えたままでは安心して踏み込めない。

そこで、スチール製のナットに交換することにしたが、合せてホイール盗難対策としてマックガードを導入してみることにしてみた。

続きを読む

↑このページのトップヘ