カテゴリ: カーケア

シュアラスター ワックスシャンプー

洗浄力は抜群だが、アルカリ性のためボディやコーティングへの攻撃性が気になるケルヒャー ウルトラフォームクリーナー。中性でボディやコーティングへの攻撃性を気にせず使えるが、ワックス効果が無いSONAXグロスシャンプーと、ケルヒャーのフォームジェットで洗車に使うカーシャンプーを切り替えたものの、どれも納得がいくものではなかった。

そこで、ワックス入のカーシャンプーをフォームジェットで使うことを考えたのだが、ワックス入カーシャンプーは濃縮タイプが殆ど無く、あっても濃縮具合が低いため、ケルヒャー フォームジェットと組み合わせて使えそうな物は少ない。

そんな、数少ない濃縮タイプのワックス入カーシャンプーの中から、今回は「シュアラスター ワックスシャンプー」をチョイスして試しに使ってみることにした。

続きを読む

SONAXグロスシャンプー

洗車の作業効率を上げるため、撒布用ノズルのフォームジェットと洗剤がセットになった、ケルヒャー ウルトラフォームセットを前から導入しているが、真っ白な泡が車を包み込み、濃厚な泡立ちで洗車を楽しませてくれるため、最近の洗車では大活躍している。

しかし、専用の洗剤であるウルトラフォームクリーナーは結構なお値段がするため、パフォーマンスは認めるところだが、コストは高く付いてしまう。また、ウルトラフォームクリーナーは弱とはいえアルカリ性のため、コーティングやボディへの攻撃性があり、すすぎをしっかりしないと残ってボディにダメージを与える可能性がある。

そこで、中身の洗剤を使い切ったタイミングで濃縮タイプの中性カーシャンプー「SONAXグロスシャンプー」を入れて使ってみることにした。

続きを読む

シュアラスター ゼロウォーター

洗車にはワックス入りのシャンプーを利用していたが、ケルヒャーのウルトラフォームクリーナーを利用し始めてから、ワックス効果の有る物は一切使用していなかった。

ワックスにはボディのつや出し効果もあるが、同時に塗装保護の役目も担っているため、このままにしておくわけにもいかない。そこで、洗浄後にワックスのようにボディにつやを与えながら塗装を保護してくれるものは無いかと探してみたところ、シュアラスター ゼロウォーターが目にとまった。

続きを読む

↑このページのトップヘ