Anker製カーチャージャー

車載タブレットPCの電源供給として、ヘッドユニットの交換時に取り付けたエーモンのUSB電源ポートなのだが、最近どうも調子がおかしい。

充電しない、充電しても明らかに充電できる量が少ないとあっては問題なので、車載タブレットPC用の電源供給を見直すことにした。

エーモンUSB電源ポートの不調症状は充電能力の低下と充電が途切れ途切れになるというものだ。私のタブレットPCは電力が供給されていると自動的にスリープ解除、電力の供給が絶たれると自動的にスリープに入る設定にしているのだが、最近、偶にだがスリープ解除とスリープを繰り返していたことがある。

最初は接続が悪いのかと思ったのだが、タブレットPCのバッテリーが今までよりも激しく減ってしまい、シャットダウンした状態で充電していた際、断続的に充電を繰り返している状態となったのを確認したため、エーモンのUSB電源ポートが問題の原因として浮かびあがった。

そういえば、去年も似たような症状が出ていたと思い返してみたが、その時は真夏であり、記録にあるのは1回のみ。どうも症状が悪化しているように感じる。

2.1A 後部座席延長用

エーモンUSB電源ポートの仕様は「使用可能温度-10~40℃」となっているので、車内が高温になる晴天の日中は別として、朝夕の快適な時間帯やクーラーを入れても充電が途切れ途切れになる症状が出ているのはおかしい。考えられるのは充電時の発熱で回路が不安定になっている可能性が高く、これ以上使用するのは難しいと判断して使用するのを止めた。

しかし、代わりが必要になるため、前車で使用していたANKER製のシガーソケット用USB電源アダプターを使用することにした。

■DIYでシガーソケットを増設

3.6A

今回使用するのはAnker 24W デュアルUSBポート カーチャージャーになる。既に絶版の商品だが、5V3.6Aの出力を持った製品だ。

だが、この製品はシガーソケットに接続するタイプなので、そのまま使おうとするのであれば車内の見た目が台無しになる。エーモンUSB電源ポートを取付けたのはそれを嫌ってのことなので、車内からでも見えないようにエーモンUSB電源ポートと同じ位置にシガーソケットを増設して取付ける事にした。

設用シガーソケット

シガーソケットの増設用に用意したのがこのパーツだ。車のDIYコーナーに置いてある、一般的な増設用シガーソケットになるが、これはコードの先端がギボシ端子になっているので加工の手間が省ける。

ギボシ端子を取付け

取付けに関しては、エーモンUSB電源ポートのコードを切断し、極性を確認してギボシ端子を取付け。シガーソケットをギボシ端子で接続したら取付け完了となる。

サイズが大きく場所を占有

シガーソケットの構造上、接続不良が出やすく、サイズが大きく場所を占有してしまう欠点があるが、隠れて見えない場所なのでサイズは気にせず、接続不良が出やすい点については前車で経験していないため不問とした。

最後にAnker 24W デュアルUSBポート カーチャージャーを取付けて、今まで使用していたUSBケーブルでタブレットPCに接続した。

■交換後の状況

Anker 24W デュアルUSBポート カーチャージャーに交換してからというもの、充電状態は改善された。エーモンUSB電源ポートでは、充電しても補充電が必要になることがしばしばあったが、その回数が減った。

念のため、交換後に給電能力を確認していたのだが、両者とも供給している電圧・電流はさして変わり無く、計算上では給電性能は変わらない。なのに、この差が出ているということは、エーモンUSB電源ポートの電力供給が不安定という可能性が高い。

なお、熱い車内では充電しないのは同じだったようで、その原因も、タブレット側がバッテリーの温度が高過ぎて充電を拒否するというものだった。だが、充電している時間帯は両者ともに涼しい朝夕なので、バッテリーの充電拒否は無い状態での比較だ。

また、Anker 24W デュアルUSBポート カーチャージャーではエーモンUSB電源ポートのように充電が途切れ途切れになる症状は出ておらず、発熱による性能低下らしい症状は出ていない。そのため、充電能力と合せてエーモンUSB電源ポートの回路設計に問題がある可能性が高い。

分解したエーモンのUSB電源ポート

昔からエーモンの製品をDIYで多用しており、実績から大丈夫だろうと判断したが、エーモンUSB電源ポートについては選択を誤ったと言わざるを得ない。だが、製品のコンセプトについては素晴らしく、それに惹かれての採用だったのは間違いない。是非とも設計を煮詰めて、信頼の置ける製品をリリースして欲しいところだ。

また、 ANKER製品はこの他にもモバイルバッテリーや100V用のUSB充電器を愛用しているが、今回も期待を裏切らなかった。Anker 24W デュアルUSBポート カーチャージャーは既に4年半以上も使い続けているが、今のところ走行中に接続不良は発生しておらず安定した性能を発揮し続けている。

しかし、ドライブレコーダーの件といい、最近電力不足に付きまとわれているのは何かの縁だろうか。