nismo アクセルペダル

Z33でヒール&トゥをしようとするとアクセルペダルとブレーキ離れているため難しい。そんな時は、ヒール&トゥをしやすい社外品のペダルをセットで取付けるのだが、Z33には純正でヒール&トゥの敷居を下げてくれるVer.nismo アクセルペダルが用意されている。

しかも、純正のためクラッチやブレーキペダルと組み合わせたときの違和感もない。これは是非とも交換しなくてはと、納車して直ぐにVer.nismo アクセルペダルを納品してもらい自身で交換した。

Ver.nismo アクセルペダルは純正のアクセルペダルの下部をクラッチ方向に幅を広げた形状になっている。

ちょうどその部分がヒール部分に当たりやすくなるため、ヒール&トゥがやりやすくなるというわけだが、交換後、確かにヒール&トゥはやりやすくなった。

通勤に使用しているため、硬い革靴を履いてヒール&トゥをすることもあるが、この場合、若干足の動きを意識しないと上手くヒール&トゥができない。柔らかめのカジュアル革靴でヒール&トゥをしたときは綺麗に決まるので、ヒール&トゥに慣れている人なら難なくこなせるようになるだろう。

ただし、Z33はトルクが太いため、アクセルペダルの扱いは慎重にしたい。ヒール&トゥ時にアクセルの踏み込みが深すぎると必要以上にエンジンが吹けてしまい、その状態でクラッチを繋ぐと大きな衝撃が駆動系を経て車体に伝わる。トルクが太い分、エンジンや駆動系に大きな負担がかかることになるので、慣れないうちは慎重に扱いたい。