2019年06月

寿命が来た鉛スターターバッテリー

マフラーの交換をするために車を動かそうとした時だった。セルモーターが苦しい音を立てたと思ったら数回のクランキングで停止。急激な電圧降下でZ33のドライブコンピューターやヘッドユニットがリセットされてしまった。

てっきりバッテリーを上げてしまったかと思ったのだが、実は鉛スターターバッテリーの寿命が来たという、より深刻な問題だった。

続きを読む

NISMOロングハブボルト

Z33のホイールをTE37 SAGAに交換した際、前輪はブレーキキャリパーとのクリアランスを取るため、不本意ではあるが5mmのスペーサーを挟むこととなった。

しかし、スペーサーを入れるとホイールから突き出すハブボルトの長さが短くなるため、ロングハブボルトに打ち替えた方が良いかもしれないという話は出たものの、とりあえず保留としていたのだが、整備士から改めて指摘を頂いたことからロングハブボルトを打ち替えることにした。

続きを読む

RAYSスチールナット

新調したTE37 SAGAを固定しているナットにRAYSのDURA-NUTSを採用していたが、スチール製のナットに交換する事にした。

アルミやアルミ合金(ジュラルミン)のナットは適切な管理をしないと危険だと指摘を受けてのことだが、調べてみると扱いや管理が甘いと最悪ホイールが外れてしまうこともあるようだ。

ホイールの購入時によく考えずに購入したため、このようなデメリットがあるとは思わずつい手を出してしまったが、不安を抱えたままでは安心して踏み込めない。

そこで、スチール製のナットに交換することにしたが、合せてホイール盗難対策としてマックガードを導入してみることにしてみた。

続きを読む

↑このページのトップヘ