2018年11月

換気用ケースファン

炎天下に駐車した車両のドライブレコーダーで駐車監視モードを利用していると、過熱により録画が停止することが度々あったため、前回40mmケースファンとソーラーパネルによる冷却システムを導入したのだが、ある程度の改善はできても過酷な真夏では過熱停止することは避けられなかった。

その後、対策については何も思い浮かばない状態だったのだが、車内の換気により車内の温度を下げて、40mmケースファンの冷却効率を上げるというアプローチが実現可能となったこともあり、さっそく試してみることにした。

続きを読む

バッテリーテスターMeltec ML-100

ドライブレコーダーの駐車監視モードは暗電流が大きく、24時間連続稼働にするために50Wのソーラーパネルを最終的に取付けることになったのだが、日々ソーラー発電による充電を行なうため、ドライブレコーダーの電源にしているスターターバッテリーは酷使されている。

また、50Wのソーラーパネルを導入する前まで、バッテリーが弱った状態で運用していたこともあり、スターターバッテリーのコンディションが前から気になっていた。

そこで、鉛バッテリーのコンディションを確認することができるバッテリーテスターを使い、スターターバッテリーのコンディションを確認することにしてみた。

続きを読む

↑このページのトップヘ