2018年04月

Z33をスポーツカーにするためのカスタムを考える

前回は「曲がる」「止まる」を強化するためにブレーキとサスペンションの話をしたが、まだまだ下地を固めていくカスタムは続く。スポーツカーのカスタム定番であるパワーアップチューニングに入るには、まだまだ足りないものが多いのが事実なのだ。

今回は、「走る・曲がる・止まる」の3つの要素を担う大事なパーツであるタイヤの話と、駆動系パーツのLSDについて解説していく。

続きを読む

Z33をスポーツカーにするためのカスタムを考える

前回では、ボディの補強は必要がないと判断したが、最初からスポーツカーとして生まれた車とは違い、GTカーとしての素性が強いZ33をスポーツカーという性格に替えていくにはあれこれと変更する箇所が多い。

だが、スポーツカーとしての性格を強く出そうとして、スポーツカーの性格が強く出るパワーアップチューニングにいきなり走るのはお勧めしない。何故なら、Z33は最初からスポーツ走行を前提としているわけではないため、強化しておかないと耐えられない部分が意外にも多いのだ。

そこで、まずは余裕を持ったブレーキ性能と、スポーツ走行向けの足回りでしっかりと下地を固めていく。

続きを読む

Z33をスポーツカーにするためのカスタムを考える

前にも話したとおりZ33はGTカーだ。設計、実際の挙動どちらを見てもGTカーとしての素性が強いのを否応が無しに感じさせてくれる。しかし、GTカーだからといってスポーツ走行に向いていないかというと、そうでも無い。世の中には2面性を持った車がそれなりに存在している。

Z33もその中の1つだが、GTカーとしての素性を生かしたラグジュアリー系(ドレスアップ系)と、パワフルなクーペというスタイルを活かしたスポーツ系の2面性を覗かせている。もちろん、どちらを取るかは乗り手次第だが、私は、スポーツ系の顔を取らせてもらう。

続きを読む

↑このページのトップヘ