2017年05月

Tacometer

フェアレディZは日産の車種としては1969年から続く息の長いブランドであり、Z33は5代目にあたる。

発売は2002年から2008年。後に、失われた20年と言われる長期の不景気のなか、各メーカーがスポーツカーの販売を取りやめる状態にあっても、粘り強く販売し続けていたモデルとして印象に残っている。

現在はGT-Rにその座を譲ったが、Z33の発売当時は日産スポーツカーのフラッグシップモデルとして、毎年細部を改良しつつ、エンジンの変更を含み3回のマイナーチェンジを最終的に行なうなど、GT-Rの登場まで精力的に開発されてきたモデルでもある。

現在では6代目のZ34が発売されているが、カスタムベース車としては価格がこなれていること、また、市場の在庫が多いため安価ということもあり、大排気量NA、FR車に憧れるドライバーの受け皿となっている。

続きを読む

こうしてZ33が私の元へとやってきた

前の所有車が走行距離10万kmに近づこうとしていた春のこと、次の車検も近づき、11年乗った車とお別れをして新しい車に乗ることにした。

だが、決して足車と言われるような面白みのない車などに乗るものか!まだ落ち着くには早い。そう思う心が私の中にはある。

そんな想いを抱きながら、次の車について数年前からどうしようかと、予算を確保しつつ考え続けていた。

続きを読む

Z33中期VersionS

Z33 中期 Version S(CBA-Z33)

カスタムベースとするため、あえて全く手の入っていないノーマル車両を購入したので、見た目は全くといって良いほどノーマルの状態。

10年落ちの車両で走行距離は1万5千kmに満たない低年式低走行車だが、継続して車検を受け続けており、前オーナーが大切に乗っていたこともあって、車体や足回りにヤレを感じさせない。

今後、消耗品の経年劣化に伴うパーツ交換などが予想されるが、負荷が掛かる走り方をしていないため、エンジンや駆動系等のクリティカルな箇所が破損することはないだろう。

内装2017年5月28日

内装については傷みやすいこともあり、両ドアのコンソールや小物入れのロック部分やメーターフードといった定番の箇所は傷が入っている、これについては専用のカーボンパネルがあるので、それで対処する予定。

交換・追加したパーツ(2020年7月現在)

・吸排気系
マフラー:パワーハウス・アミューズ R1 TITAN
フロントパイプ:フジムラオート Z34用サイレントフロントパイプ

・足回り
サスペンション:TEIN MONO SPORT(EDFC ACTIVE PRO制御)
ホイール:RAYS VOLK RACING TE37 SAGA(フロント:9J +35スペーサー組合せ リア:10J +35)
ホイールスペーサー:DIGICAM ハブリング付スペーサー5mm(73/66)フロントのみ
Fタイヤ:BRIDGESTONE POTENZA S007A 245 / 40R18
Rタイヤ:BRIDGESTONE POTENZA S007A 275 / 40R18
ブレーキパッド:Projectμ ブレーキパッド TYPE HC+(フロント・リア)
サイドブレーキシュー:Project μ SPORTS INNER SHOE
ハブボルト:NISMOロングハブボルト(40222-RS035)フロントのみ
ホイールナット1:RAYS 17HEX LOCK&NUT SET
ホイールナット2:マックガード ウルトラハイセキュリティロックナット

・電装系
カーナビ:Pumpkin VA0301S(Androidカーナビ)
ヘッドユニット:carrozzeria DEH-7100
スピーカー:carrozzeria TS-J1710A (フロント・リア)
バッフル:carrozzeria UD-K522 + ALPINE KTX-S175(スペーサー)
ドライブレコーダー1:NEOTOKYO ミラーカム MRC-2020
ドライブレコーダー2:コムテック ZDR-013(ZERO 703V連動)
レーダー探知機:コムテックZERO-703V(Wi-Fi接続にFlashAir流用)
バックカメラ:中華製日産汎用バックカメラ(ナンバー灯カバー交換タイプ)
ルームランプ:Z33/Z34 ルームランプ 3点セット(台座スペーサー組合み)
バッ直配線:エーモン大容量電源取出しコード

・バッテリー充電関連
スターターバッテリー:Panasonic Caos N-80B24L/C7
バッテリー管理:CTEK BATTERY SENSE
ソーラーパネル:XINPUGUANG カーソーラーチャージャー 20W(2個並列)
ソーラー充電コントローラー:EPEVER Tracer 1210AN(eBOX-BLE-01連携)

・その他
ペダル:Ver.nismo アクセルペダル
リアハッチ関連1:nismo リアハッチ・リフトスプリング
リアハッチ関連2:Z1 Motorsports リアゲートダンパー
メーラーフード:RSW Z33メーターフードパネル Lタイプ
パンク修理キット:スライム パンク修理キット(オートタイプ旧モデル)
換気システム:自作車内強制換気システム(ケースファンと自作シュラウド)

過去に使用していたパーツ類

・純正ホイールに使用(ホイール交換時に変更)
Fタイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 225/45R18 91W
Rタイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 245/45R18 96W

・Androidカーナビ更新により取外し
車載タブレットPC:ASUS MeMO Pad 7 (ME176)(Taskerによるキー連動設定)
タブレットマウント:PROVILE メディア・マウンター(ミニ・タブレット・グリッパー2の部分のみ使用) 
小物入れ:ENDY 1DINポケットグローブボックス

・安定性を欠くため取外し
USB電源:エーモン USB電源ポート MAX2.1A 後部座席延長用

・性能不足により取外し
ALLPOWERS 18W カーソーラーチャージャー
電菱 SA-BA10

・破損により取外し
ALLPOWERS 50W ソーラーチャージャー

・パンク修理キットに切替えたため取外し
純正スペアタイヤ

・システム変更に伴い取外し
自作ドライブレコーダー冷却システム(PCケースファン・自作サンシェード)

↑このページのトップヘ