ソーラーチャージャー

ドライブレコーダーの駐車監視モードに興味を引かれて導入したものの、暗電流が大きすぎて鉛バッテリーの充電が間に合わないという問題に直面した。そこで、対策をいくつか考えてみたのだが、まずは、一度設置すれば後は放置しておけるソーラーチャージャーを導入することにしてみた。

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Anker製カーチャージャー

車載タブレットPCの電源供給として、ヘッドユニットの交換時に取り付けたエーモンのUSB電源ポートなのだが、最近どうも調子がおかしい。

充電しない、充電しても明らかに充電できる量が少ないとあっては問題なので、車載タブレットPC用の電源供給を見直すことにした。

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バッテリーの暗電流を計る

最近、ドライブレコーダーの駐車監視モードが電圧低下で自動停止している。しかも、走行終了後4時間以下の稼働という短時間で停止しているため、バッテリーが走行中に満充電になっていない可能性が非常に高い。

バッテリーを保護する自動停止機能のためエンジンは始動できるのだが、車に搭載されている鉛バッテリーというのは満充電で運用する想定で設計されているバッテリーのため、残量が減っている状態で運用すると劣化が早くなる。

今はまだ暖かい時期なので大きな不安はないが、バッテリーの性能が低下する冬時期に、中途半端な充電でへたっているバッテリーだとエンジンに始動ができないことも考えられる。そこで、ドライブレコーダーの駐車監視モード使用時の暗電流を計測して対策を立ててみることにした。

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