Z33をスポーツカーにするためのカスタムを考える

前回のタイヤとLSDで下地も整い、いよいよスポーツカーカスタムの定番パワーアップチューニングに入ることとなる。刺激的でスポーツカーらしさが大きく性格付けされるパワーアップチューニングは非常に奥が深い。

今回はそんなパワーアップチューニングの話をしていくのだが、この、パワーアップチューニングは、数多くのパーツの組み合わせによりパワーを上げることから簡単に語ることができない。そこで、何回かに分けて解説していく。

続きを読む

Z33をスポーツカーにするためのカスタムを考える

前回は「曲がる」「止まる」を強化するためにブレーキとサスペンションの話をしたが、まだまだ下地を固めていくカスタムは続く。スポーツカーのカスタム定番であるパワーアップチューニングに入るには、まだまだ足りないものが多いのが事実なのだ。

今回は、「走る・曲がる・止まる」の3つの要素を担う大事なパーツであるタイヤの話と、駆動系パーツのLSDについて解説していく。

続きを読む

Z33をスポーツカーにするためのカスタムを考える

前回では、ボディの補強は必要がないと判断したが、最初からスポーツカーとして生まれた車とは違い、GTカーとしての素性が強いZ33をスポーツカーという性格に替えていくにはあれこれと変更する箇所が多い。

だが、スポーツカーとしての性格を強く出そうとして、スポーツカーの性格が強く出るパワーアップチューニングにいきなり走るのはお勧めしない。何故なら、Z33は最初からスポーツ走行を前提としているわけではないため、強化しておかないと耐えられない部分が意外にも多いのだ。

そこで、まずは余裕を持ったブレーキ性能と、スポーツ走行向けの足回りでしっかりと下地を固めていく。

続きを読む

↑このページのトップヘ