燃料計

Z33は乗り方によって大きく燃費が変わる車で、場合によってはカタログ値を超えることも珍しくはない。

カタログ値は前期型のベースグレードMT車で9.7km/Lとなっているが、当時は10・15モード燃費のため実燃費はカタログ値から大きく剥離する。2011年よりJC08モードに切り替わったが、それでも実燃費はカタログ値より落ちるのが一般的だ。

では、Z33の実燃費はどうかというと、ネットで出ている数値はおおよそリッターあたり6km~13kmといった数値で、どの数値を燃費として捉えたらよいのか分りにくい。

続きを読む

6MT

Z33で議論となるが「Z33はスポーツカーなのかGTカーなのか」という点だ。

結論から言ったらZ33は「GTカー」だ。私としてはそうであって欲しくはないのだが、これは認めざるを得ない。

だが、GTカーだからスポーツ走行が楽しめないのかというとそうではない。Z33はGTカーでありながら、スポーツ走行が楽しめるスポーツカーとして存在することもできる。
 
続きを読む

Tacometer

フェアレディZは日産の車種としては1969年から続く息の長いブランドであり、Z33は5代目にあたる。

発売は2002年から2008年。後に、失われた20年と言われる長期の不景気のなか、各メーカーがスポーツカーの販売を取りやめる状態にあっても、粘り強く販売し続けていたモデルとして印象に残っている。

現在はGT-Rにその座を譲ったが、Z33の発売当時は日産スポーツカーのフラッグシップモデルとして、毎年細部を改良しつつ、エンジンの変更を含み3回のマイナーチェンジを最終的に行なうなど、GT-Rの登場まで精力的に開発されてきたモデルでもある。

現在では6代目のZ34が発売されているが、カスタムベース車としては価格がこなれていること、また、市場の在庫が多いため安価ということもあり、大排気量NA、FR車に憧れるドライバーの受け皿となっている。

続きを読む

↑このページのトップヘ