Z33はリアデフのオイル量が少なく過熱しやすいと良く言われる。過熱したオイルはデフから噴き出すだけでなく、オイルの成分が変質して潤滑効果を失うため要注意だ。

対策はアフターパーツによる冷却効果の向上となるが、走行シーンに応じたものを選ぶ必要がある。

続きを読む

中期型以降のハザードスイッチ位置

Z33のどうしてこうなった?事案の1つに前期型のハザードスイッチ位置がある。よりによって誤って押してしまう場所にハザードスイッチを設定しているのだが、中期型以降はシフトレバーの前側に移動された。

続きを読む

ルームミラー背面

Z33のマイナーチェンジにより変わったものは目立つものから目立たないものまで様々だ。その中でも割と目立たないが、交換しようとすると問題となるものにルームミラーがある。

実はルームミラーの中にはとても大切なものが入っているのだが、扱いを間違えるとエンジンが始動しなくなる部品なので、ルームミラーを交換しようとする場合は事前に対策を考えておく必要がある。

続きを読む

↑このページのトップヘ