2021年02月21日 HKS CENTER PIPE Z34/Z33 TypeS導入 前回、排気系総交換に備え、車検に通るレベルにしっかりと騒音を押さえ込むためにフジムラオートのサイレントフロントパイプを装着したのだが、-10dbという強烈な消音効果によりマフラーは高音域が全く出なくなってしまった。踏み込んでもターボ車のような図太い音が響き、R1 TITANの甲高く連続した高音は見事に失われてしまったため、その音質をなるべく活かした方向で消音をすべく、フロントパイプをHKS CENTER PIPE Z34/Z33 TypeSに交換することにした。続きを読む
2021年02月17日 フジムラオート Z34用サイレントフロントパイプ導入 排気系統は効率を求めると近接排気騒音は上がってしまう傾向にある。ある程度は音量や音質にこだわるが、車検に通るレベルでかつ踏み込んだとき以外はなるべく静かであって欲しいというのが個人的なこだわりだ。今のところR1 TITANによりリアピースとセンターパイプまでは交換しているが、これからエンジン側に向かってさらなる排気系統の交換をするとなると近接排気騒音の問題が出てくる。そこで、あらかじめ静かにしておけば良いとサイレンサー付きのフロントパイプを取付けてみることにしたのだが・・・。続きを読む
2020年07月11日 リアゲートの手動オープンフック ラゲッジのリアタワーバーの下側にはリアゲートの手動オープンフックがある。電装系DIY中にバッテリー端子を外していた際、リアゲートを開ける必要があったため一度だけ使用したことがあるのだが、使う機会がほぼ無いといってよい装備の1つだろう。だが、覚えておいて損はないかもしれない。Z33オーナーでも知らない人が多いようなので、話のネタとしても使える可能性はある。